『英語』900点も目指せるTOEICのリスニング対策Podcastのおすすめ

この記事を読むのに必要な時間は約7分です。 こんにちは

趣味ブロガーのたろうです。

皆さん、英語のリスニング対策はどうしてます?

参考書などを使用するのが基本的な対策だと思います。

今回は僕がTOEICのリスニングパート満点をとった中で、一番効果的だと思われる対策法をお教えしたいと思います。

oeic900点を達成できる最強の単語勉強アプリ『マジタ/

PODCAST(ポッドキャスト)とは

PODCASTというのは、appleが出しているラジオアプリです。

あなたがもしiphoneを持っているならこのアプリを利用してリスニング力を大幅に鍛えれます!

しかも無料で!!

このアプリでは、様々なラジオを聴くことができます。

その中で、英語学習用のチャンネルがたくさんあるんですね。

しかも、話しているのはネイティブの方々やし、再生速度を上げることもできるんですね。

僕はこのアプリで毎日ネイティブの会話を聞いているうちにリスニング満点を達成できました。

TOEIC900点ごえを目指せる単語学習アプリのおすすめ

レベル別オススメチャンネルは?

PODCASTにはたくさんのチャンネルがあるわけで、みてみればわかると思いますがニュースや英語学習など量が多すぎでどれがいいのかわからないと思います。

そのため、今回はほとんど全てのチャンネルを試したことのある僕がレベル別にオススメを上げていきます。

TOEIC885の僕が勉強せずにTOEFLを受けた結果

リスニング300点以下の方にオススメのチャンネル

ESL(English as a second Language)

このチャンネルは本当に優秀です。

はじめにネイティブスピーカー2人によるテンポの遅い会話が流れます。

その会話に対して、教授さんが簡単な英語で解説してくれるという簡単な内容です。

会話の中には少し難しい英単語や、言い回しなどが出てきます。

それを教授がこの単語はこういう意味だよという風に丁寧に解説してくれるんですね。

英語が苦手な方は、全部が英語だなんて聞き取れるのかと思うかもしれません。

しかし、そこは丁寧にゆっくり簡単な英語で解説してくれるので、安心してくれて大丈夫です。

リスニング400点以下の方におすすめのチャンネル

Speak Up Radio

このチャンネルでは、基本的にアダムとMJが2人でいろんな話題についてフリートークするチャンネルです。

速度は普通のネイティブが話をする程度の速度です。

難しい単語や文法はあまり出てこないのでリスニングが400を超えないという方におすすめです。

このチャンネルを毎日聞いていれば英語を聞く耳を育てることができます。

2人の会話はフリートークなので当然普段の会話での相槌が出てきます。

そのため、TOEIC対策だけでなく実用的な英語の対策につながるんです。

話題は、クリスマスから、外国人にどう話しかけるか、ラーメンについてなど、結構面白いです。

それに、会話を行う2人のテンションが異常に高いので勉強の苦痛を感じずに、楽しく聞くことができます。

ALL EARS ENGLISH PODCAST

このチャンネルは、基本的には『Speak up radio』と似ています。

違う点としては、女性2人による会話だということです。

このチャンネルでも、ネイティブの基本的な会話を学べます。

TOEICでは、男性と女性の会話が両方登場するので、先ほどの『Speak up radio』と組み合わせて聞くことで、よりリスニングの力を高めることが出来ます。

この2人もやはりテンションが異常に高いです笑

そもそもテンションの低い人のラジオなんて聞きたくないですが

このチャンネルでは誰かに〜をいう時はどのようなフレーズを使うか

とか言ったより実用的なことを教えてくれます。

会話そくどは結構早いので、TOEICの対策としては十分ではないでしょうか

TOEIC800を取れる単語力をつける方法

リスニング400点以上で満点を目指している方

Global News Podcast

このチャンネルはBBCによるニュースです。

対象が英語学習している人ではなくて、英語を習得している人なので、速度や難易度は段違いです。

アナウンサーの方が話しているので、速度がめちゃくちゃ早くて最初は全然聞き取れません笑

しかし、この速度で聞くことに慣れてしまえば、TOEICのリスニングは余裕で聞き取れます。

僕の場合は、本番前1ヶ月ひたすら聞いていたら、本番ではリスニングの内容はほとんど理解できました。

 

まとめ

今回お伝えしたのは、TOEICのリスニング対策で非常に有用なPodcastのおすすめチャンネルでした。

  • リスニング300点以下の人

ESL(English as a second Language)

  • リスニング400点以下の人

Speak Up Radio

ALL EARS ENGLISH PODCAST

  • リスニング400点ごえで満点を目指している人

Global News Podcast

でした。

Podcastには他にも色々とチャンネルがありますが、その中で私がおすすめするのは以上のチャンネルです。

リスニングの対策本はたくさんありますが、それらを購入するよりは、Podcastを無料で使用しリスニング高得点を目指していきましょう!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました