【受験英語】英語の偏差値を40から66まで上げた方法

こんにちは

趣味ブロガーのたろうです

今回は僕が大学受験の時の体験談を書いていきます。

大学受験において、英語の能力は非常に重要ですよね

英語が伸びなくて悩んでいる方もいるかもしれません。

そんな方に僕が偏差値を40台から60台にあげた方法を書きますので、参考ににしていただければ幸いです。

 

英語が苦手だった理由

問題を解いている

元々僕は英語が苦手でした。

自称進学校って感じの高校に通っていたのですが、3つあるレベル別クラスの中で1番下程度のクラスでした。

原因としては、英語の文法とか熟語とかを覚える気になれなかったのと、単語力も全然なかったことです。

英語って勉強してなかったらただの暗号って感じですよね。

その当時は僕もそんな状態でした。

英語を勉強することになった出来事

英語が苦手なまま、高校3年生になったある日のことでした。

僕は塾に通っていて、講師の先生と月に一回面談をしていたんです。

そんなある時、このままではいきたい大学には進学出来ないと言われてしまいました。

理由はその頃あったセンター試験の模試で200満点中60点をとったからでした。

しかし、幸いなことに僕は幸運でした。

その先生はTOEICで900点後半を頻繁にとっているような先生で、英語学習のプロだったんです。

そこから、僕の英語の特訓が始まりました。

英語力を驚異的にあげた勉強法

僕が先生に言われて始めた勉強をご紹介していきますね。

これから紹介する方法は誰にでも効果があると確信して言えます。

なんたってレベルが一番低いクラスだったんですから笑

とにかく音読!

英語は言語なので、いかにその音や音節のようなものを理解できるかということも重要なのです。

そのために、英語をひたすら音読することで英語を感覚的に記憶、理解するんですね。

それでは音読の手順を紹介していきます。

  1. まずある程度長い英語の長文を用意する(模試の文や参考書の文など)
  2. その分の翻訳を読んで全文の意味を理解する(文法や単語の意味)
  3. 各文の意味を思い浮かべながら声に出して音読する

以上です。

かなりシンプルな勉強法でしょ?

回数としては20回くらい同じ文を読みます。

全文の意味を理解し、文章のパターンを頭の中に入れるんですね。

これをすることで、似たパターンの文ならすぐに意味を理解できますし、並べ替え問題も余裕で解けるようになります。

単語力を鍛える

英語を正しく読むには単語力が必要不可欠です。

単語力がないと基本的な文だったとしても読むことができないです。

例えば I want to acquire English という文があったとします。

ここでacquire(習得)という単語の意味がわからなければ分の意味を理解できませんよね。

なのでしっかり単語を勉強する事は非常に重要なんですね。

英単語の勉強法はこちらの記事で詳しく解説しています。

効率的な英単語の勉強法

次に、TOEICやTOEFL、英会話、受験まで幅広く対応できる単語勉強アプリもこちらで紹介しているので是非読んでみてください。

僕はこのアプリで勉強したおかげで、英単語力を大幅に上げることができました。

英単語勉強アプリ『マジタン 』

英語を聞く!

英語は言語なので、聞く能力を鍛えることで他の能力も同じように上達します。

リスニングをしっかり鍛えることで英語の総合力をあげ、テストの点数を大幅に上げることができます。

リスニングの勉強法として、音楽をきき、歌う方法と、アプリでラジオをきくという方法があります。

音楽を聞いて歌い方法は本当におすすめです。

まず音楽を聞いて楽しく英語の勉強をできるので英語が苦手な人の苦手意識をなくすことができます。

それに何かをしながら勉強をしている方は多いと思いますので、常に英語を聞くことで英語に慣れ、短期的に飛躍的に英語力を上げることが出来ます。

もし、あなたがiphoneの使用者ならPodcastというアプリでリスニングを無料で勉強できます!

Podcastのおすすめチャンネルはこちらの記事で解説しています。

TOEICのリスニング対策で受験も制そう!

英語をしっかり勉強したことで、受験で超有利に

僕は以上の方法で勉強をすることで、2ヶ月くらいで、英語の偏差値40から、50半ばまで上げることが出来ました。

その後の継続して、音読と単語勉強を行うことで半年後には偏差値60を超えることが出来ました。

一度名古屋大2次模試で全国150位くらいをとったこともあります。

これは全て才能や人一倍の努力による成果ではありません。

ただただ音読と単語勉強をしただけなんです!

受験では、英語の点が高いことで他の教科がそんなに高くなくても合格することが出来ました。

英語は近年どんどん重要視されていっているので、皆さんも頑張ってください。

今では、外国人の友達ができるほどに!

大学に入ってからも英語の学習をずっとやっています。

そのおかげで、外国人と知り合えるappや、大学で知り合った外国人の人と知り合えました。

英語で喋れることでより多くの人と友達になれるだけでなく、海外旅行で臆さず喋ることもできるんです!

皆さんも、英語を勉強して受験を制し、外国人の友達を作りましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました