これから30歳までに投資で資産1億円目指してみます

こんにちは

大学生ブロガーのたろうです。

本日2020/1/24日から投資で稼ぐことに挑戦しようと思います。

と言いつつも、来年度から大学院生で投資のためのお金なんて全然ないんです。

投資に興味はあるけど、初期費用がないし社会人になってから

という方は結構多いんじゃないでしょうか

毎月のバイト代から捻出したお金で投資してどこまで増やせるのかを僕自身が実験体になって調査していきます!

株の購入の経験

今まで、株には興味があったので何度か買ったことはあります。

しかし、大して勉強もせずに購入したところで稼げないのなんて目に見えてます。

今まではというと、例えば『ヤフー』の株を買って、5000円くらい儲けたこともあります。

しかし、その後『NUTS』というまあクズ株と呼ばれる株を購入したのですが、

株価が上昇しているからということで追加購入したら暴落して、2万円くらい損しました笑

なので今回はしばらく勉強しつつリスクの低さ重視で進めていきます。

なぜ1億円を目指すのか?

1億円ってどうでしょうか

すごく響きがいいいですよね?

まあそれだけではないです。

1億円の資産を持てれば、株だけでなくマンションなどの不動産投資も可能ですし、利回り5%なら一年で500万円の不労所得をもらえます(税金抜きで)

株の利益に対する税率は20パーセントなので、350万円程度が所得になります。

つまり、会社で働いて所得が600万円だったとしても所得自体は1000万円近くになるんですね。

さらには資産が多ければ、複利でどんどんお金を増やしていけます。

そうすれば早期リタイヤも夢じゃないと考えたわけですね。

株で稼いだお金をどんどん投資していけばかなりの資産を築くことができます。

そのかわり、リスクは常にあるので社会勉強の意味も込めて投資をしていこうと考えています。

現在の所持株と今後の方向性について

現在の持株

  • REVOLUTION
  • ランド
  • AT &T
  • バンク TEBUNGAN NEGARA

REVOLUTIONは今日100株買ったのですが、今日爆上がりした株で現在300円の利益が出ています

もう100株買いたいところですが下がって損を出したくないので、100株に頑張ってもらって、下がり始めたらすぐに利確しようと思います。

ランドに関しては、激安株で100株800円で購入して200株持ってます。

そのうち上がったらいいなーという願いを込めてもう100株だけ明日追加購入します。

AT &Tは米国株ですが、安定した会社で増配し続けてくれているので、1株だけ買って見ました。

これは完全に実験ですね。

現在は為替とか手数料の関係でマイナスですが配当と株価が上がることで回収できる予定です。

次にバンク TEBUNGAN NEGARAです。

これはインドネシアの銀行の株式なのですが、試しに買った結果600円の損を出してます、、

手数料も含めてですが。

これは株価が今下がっているので、これから上がってくれればいいですね。

もし下がり続けるようなら、5月に配当だけ受け取って売ります。

金額的にはこんな感じです。

  • 日本株式  7400
  • 米国株式  4234
  • アセアン株式 1624

合計¥13258

初期投資費用は20000円で考えてます。

単純計算で1億円までは5000倍ですね。

まだまだだなあ

でもこのブログで書き続けて、30歳になった時にこの記事を達成感とともに見返せたら最高だなと思いつつ頑張ります。

今後の方向性

今後は投資として2つのアプローチで進めていこうと考えてます

  1. 毎月積み立てでEFTを購入し、配当利回りで資産を増やす
  2. 生活の余剰金で低価格の株を購入し売買で利益を出す

1はほっとくだけなんですが2は毎日張り付かないといけません。

基本的には一株100円以下の安株で1.5倍とか2倍を目指す方向ですね。

こちら用の資産が増えてきたらGAFAとかの安定した高めの株も買いたいですね。

1の内容に関しては

ニッセイ日経225インデックスファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

を合計1万円ずつ購入していこうと思います。

基本的には、米国株式に投資していきたいんですが、何しろ今は資金がないのでIFTを購入してリスクは少なくある程度確実に資産を増やしていこうと思います。

1年間で10万円ですが来年度お金に余裕ができたら増やしていく予定です。

信託の利用価格や複利の理論など勉強することはたくさんありますね。

中小企業診断士やファイナンシャルプランナーの資格

株に投資したり、資産を運用していく上で、中小企業診断士やファイナンシャルプランナーなどの資格も取れればなと考えてます。

別に就活で使うとかじゃないんですが、何かの時に役にたつかもしれませんしね。

これらの資格が取れたら勉強法とか、何に役立つのかを実体験をもとに記事にできたらなとも考えてます。

それではまた!

明日はREVOLUTIONがどうなったか書きますね

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました