初心者でもしっかり楽しい!しまなみ海道サイクリング

この記事を読むのに必要な時間は約4分です。 こんにちは

趣味ブロガーのたろうです。

先日しまなみ海道を自転車で走破してきました。

皆さんはしまなみ海道をご存知ですか?

しまなみ海道のGOOGLEマップ

広島県の尾道から愛媛県の今治まで、4つの島を経由して渡るルートになります。

しまなみ海道は、全ての島で自転車用の道とルート案内が整備されており『サイクリストの聖地』と呼ばれています。

そんなしまなみ海道を走破してきた感想を書いていこうと思います。

旅行の道程

まず、大阪駅から尾道までは新幹線で三原に行ってから尾道へ

新幹線の尾道駅よりも、在来線の尾道駅の方が自転車のレンタル店に近いのでこのように乗り継いでいます。

尾道を出発して、向島、因島、生口島と3つの島を走ります。

大三島についたすぐの『IKIDANE HOSTEL & CAFE SHIMANAMI』に宿泊

IKIDANE HOSTEL & CAFE SHIMANAMI

今年5月にオープンしたてで、すごく綺麗でした。

料理もすごく拘られていて、素材の味を生かした料理を楽しめました。

2日目は、有名な伯方島と大島を経由して今治へ

朝の9時くらいに出発して今治への到着は13:00程度でした。

そこから電車を乗り継いで道後温泉へ!

夜に松本出発のフェリーで大阪港に到着

と言う道のりでした。

自転車は借りれるの?

自転車は尾道駅の近くにあるレンタルバイク屋で借りれます。

しかも、200台くらい用意されているので、貸出切られて借りれないなんてことはないです。

実際、たろうは自転車が全部貸されてしまうことを恐れて、超早朝に行ったのですが、大量に余ってました。

普段クロスバイクなどの自転車に乗らないけど大丈夫?

全然大丈夫です。

むしろ、家族づれやカップルなどで自転車をレンタルしている人がたくさんいました。

ただ、道のりは結構ヘヴィーだし、クロスバイクを選ぶと長時間の運転でお尻がものすごく痛くなります。

僕自身も普段は全く自転車に乗らないのですが、二日で74キロ無事走破できました。

しまなみ海道の魅力

何と言っても自然と風景ですね!!

普段都会に住まれている方は大自然の広大さのなかを気持ちよく爽快に旅できること間違いなしです!

全ての島が、大きな橋でつながっているんですが、橋がかなり高いところにあるので、非常に景色がいいです。

IKIDNE HOSTELは是非一度は訪れるべき!

このホステルは非常にオススメです。

内装が綺麗で雰囲気がいいだけでなく、料理が非常に美味しいです!!

瀬戸内海で取れた新鮮な食材を使用しているので、美食を楽しめます。

IKIDANE HOSTEL & CAFE SHIMANAMI

近くに温泉があったのですが、現在は土砂崩れによって閉鎖してしまいました。

温泉にゆっくり浸かって、美味しい料理に綺麗なベッドがあれば完璧だったのですが、、、

 

皆さんもぜひしまなみ海道を訪れてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました